環境負荷の少ないスゴイ洗剤&こんまり流かたづけ祭り


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


 

 

 

台所に向き合う。。。

こんまり流片付け祭りに
大分前に着手して
あとは台所と思い出品だけになったところから、すっかり忘れていたほど月日がたち、笑

やっと
台所にむきあいました。

引き出しから全部ものを出して
引き出しをふいて
トキメクものをのこします。
あとは感謝してさよならします。

ここからは我流で。

まだ使える不用品は
そういうものを募集している
海外や国内企業におくります。

対象外のものは
リメイクできないか考えてみます。

それでもうまく使いこなせなかったら
最後に捨てる選択がでてきます。

さて
こんまり流に片付け祭りにもどりますと。

台所のおそうじは
水と油のお掃除につきるとのことで
引き出しのなかに物が多く入っていても気にしないで
水や油でごれたときに
さっとふけるようにするのが
美しい台所をキープするコツらしい。

また、台所のものを大きく三つに分けると
①作る道具
②食べる道具
③食べ物
となり

①はシンク下へ
③はコンロ下へ(特に調味料)
いれてみるといいらしい。

お弁当グッズ
布もの
カラトリー
などなど
多様なものたちがひしめく
台所。

ザクッと三つのカテゴライズでまとめてみると、いままでのパターンよりかなりコンパクトに。うれしい

写真は、レンジフードの掃除に大活躍した「アルカリウォッシュ」というなまえのセスキタンサンソーダ。

レンジフード、毎年ベタベタで
重曹でそうじをしていたけど
それよりも何倍も優れものでした。
するりとおちてビックリ-

環境負荷もすくないし
おすすめですよ-💕

#アルカリウォッシュ
#セスキタンサンソーダ
#大掃除
#台所
#片付け祭り
#こんまり

 

 

 




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA