話していくうちに自分でも思ってもみなかった自分自身の反応を知ったり、様々な感情を味わう時間になりました。|やさしい対話カフェ「いいママって、どんなママ?」ご感想


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


 

 

記念すべき、第一回目の「やさしい対話カフェ」が終了しました。

ご参加の方からご感想を頂いていますので、ご了承のもと掲載させていただきます。

■ Mさま (広島市在住 女性)

 

 

「いいママ」ということを始めて考えました。

全員ママから産まれて、育ててもらって今があることを考えると、それぞれのママ像があって、自分にはない視点を知ることができました。

話していくうちに自分でも思ってもみなかった自分自身の反応を知ったり、様々な感情を味わう時間になりました。

正直、どんなママがいいママなのかさっぱり結論は自分自身ででていませんが、愛しているから腹も立つし、気になるのだな・・・

と、そこは何故か深く感じ入っています。

 

ありがとうございます^^
やさしい対話カフェでのおもしろいことのひとつは、「わたしって、こんなこと考えてるわ!」という驚き。
それを味わっていただけたようで、よかったです。
答えのない、普段考えなかったような問に向かうのが、やさしい対話カフェなので
答えが出ないけど、なんか靄っとするけど・・・・気になる・・・・
って、あとから想いを巡らせていくのも、とっても面白いんです。
あったかな感覚に深く感じ入りながら
「いいママ」の余韻を楽しんでくださいね^^

次回は、1/29(水)10:30-12:30で、

テーマは「ちゃんとするって、どういうこと?」です。

「ちゃんとする」って良く番う言葉ですが、それはあなたにとって何を指し示していますか?
その言葉の前提にあるものについて対話していきますが
今のところ、先ほど思いついたんですが笑
ワークシートを使って丁寧に観ていきたいと思っています。
「ちゃんとしなきゃ」「ちゃんとしなさい」など
「ちゃんと」を多用して、なんとなく窮屈になってしまう人に、特におすすめですよ~^^



===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA