【レポ】ちゃんとする、って実は、〇〇だったのかも?|やさしい対話カフェ「ちゃんとする、ってどういうこと?」


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


 

昨日1/29は、二回目のやさしい対話カフェを開催しました。
テーマは「ちゃんとする、ってどういうこと?」でした。

 

 

・最近の「ちゃんとする」エピソードは?
・あなたにとって「ちゃんとする」ってどういうこと?

というオープニングトークからスタート。

 

仕事のときに発動する、ちゃんと。
母や父の影響をうけた、ちゃんと。
家族との関係性のなかでの、ちゃんと。

いろんなちゃんとがあるけど、
その基準は自分できめてしまっていること。

 

(今回はこのコミュニティーボールが選ばれました)

おなじちゃんとでも、
ワクワクするちゃんともあれば
ストレスなちゃんともある。

子供や家族とのことより自分事をゆうせんしたら、
母としてちゃんとしてないなぁと、罪悪感。

そのような判断はいつも必ずというわけではなく、
捉え方やタイミングで判断がかわる。

 

 

ちゃんとしなきゃが発動してしんどいとき、
楽そうな人はどうしてるのかきになる。

自分で決めたことから自由になりたい。

ちゃんとに囚われずに
自分のペースでいきれたら自由なのかな?

などなどなど。。。

いろんなお話になっていきました。

 

 

最後は
「ちゃんとする、は思いやりなのかも」
という考えにも発展。

世界に自分ひとりなら、ちゃんとするっていうこと自体が不要。
他者がいるから、ちゃんとが必要になってくる。
人に不快なおもいをさせないよう、自分との関係性を良好に保っていけるよう「ちゃんと」をつかってるのかも?説。

このお話の最後のごろには自然と「人に頼る」という話も出てきて、素晴らしい流れに。
というのも、次回の対話カフェのテーマは「頼る」だから。笑

あっという間に時間が過ぎて
もっと話したい!なところで終了でしたが
もやっとを持ち帰って自分で吟味してみるのも、
対話カフェのいいところ。
そのもやっとを大切にして、たのしんでもらえたらなぁとおもいます。

 

飲み物片手にくつろぎながら、というのがやさしい対話カフェなのですが、

前回よりさらに種類を多くして、ドリンクバー状態で行いますした。笑

(わたし、飲み物がダイスキなんです。笑)

 

また、スイーツは、今回からはクリニック由縁のもちぱん(旧レトワールフリヨン)さんでお願いしました。
お昼またぎのイベントなので、スイーツは特に重要でした。笑

 

 

途中で休憩を挟んだときに出てきた、紅茶オレの袋のメッセージも一興。笑

飲み食べしながら、あっという間の二時間。
終了後もわきあいあいとお話もすすみ、とっても楽しかったです。

ご参加のみなさま、ありがとうございました🎵

ご感想もいただきましたので、また追ってご紹介させてきただきますね。

 

 

次回は、2/26(水)10:30-12:30
テーマは「頼る」です。
おまちしてまーーーす💕💕💕

 

 

 




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA