その規則とは実は自分が決めていたもので、もっと自由に考えていけばよいなと思いました。|やさしい対話カフェ「ちゃんとるす、ってどういうこと?」ご感想


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


 

 

 

 

第2回目のやさしい対話カフェ「ちゃんとする、ってどういうこと?」が終了しました。

ご参加の方からご感想を頂いていますので、ご了承のもと掲載させていただきます。
 

■ A さま (広島市在住 女性)

 

 

坂本さんにお聞きして楽しそうだなあ、対話してみたいなあと思い参加したいと思いました。
また、参加される方の思い・意見を聞いてみたい興味が強かったです。

ちゃんとすることは、規則にそってきちんとすることというイメージが強かったのですが、
その規則とは実は自分が決めていたもので、もっと自由に考えていけばよいなと思いました。

参加者のみんなさんの「ちゃんとする」エピソードも、それぞれ「ちゃんと」への考えかたもそれぞれで、
共感できる部分や気づきも多く、お話が聞けて良かったです。

「ちゃんと」とは、相手がいるからこその表現で、相手への思いやりや配慮があるという話は
新しい感覚で知ることができてよかったです。

ありがとうございました。

 

ありがとうございます^^
Aさんからは後日談もいただいていまして、対話カフェ終了後も「ちゃんとする」に想いを馳せ続けていると
自分で決めたルールからどんどん楽に自由になっていっているとのこと。
にこにこお話されるご様子に、本当に楽になってるんだな~って感じて、うれしくなりました^^
この日も、まだまだ話したいけど2時間で終了し
残りはご自身の中で観察したり、考えたり、宿題です~ってなっていたのですが
まっすぐに宿題に向かってくださっているのが伝わって、うれしく思いました^^
答えを求めない、やさしい対話カフェだからこそ、
その後ご自身で、ご自分らしい答えに至ることも。
楽しみながら楽になっていただけて良かったです。
ありがとうございました^^

次回は、2/26(水)10:30-12:30で、テーマは「頼る」です。

 

頼るのは、良いこと?悪いこと?
頼られるのは、迷惑?喜び?
そもそも、「頼る」って、どういうこと?

 

誰もが一人では生きられない社会の中に生きながら
「頼る」ことに躊躇したり、迷惑したり、よろこんだりする不思議。

「頼る」ってなんだろう?

飲み物片手にくつろぎながら
あなたにとっての「頼る」を考えてみませんか。

 

 

 




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA