畑拡大作戦


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


 

先日より、庭さきの畑拡大計画中。

先月植えた苗がどんどんおっきくなって、どれもかわいくて間引くことができず。笑
まだ自然農の本格的な畑をするには、畑の土ができていない。

ということで、プランターよりも地面にちかい、庭先のちいさい畑の区画を、家の回りにたくさん作ることにしました。
で、これが、その材料。

ブロックで枠をとり、そのなかに、腐葉土と培養土と、畑の土をはこぶ。

今回は、こんなふうにしました。

○かぼちゃ×つるなしインゲン
○きゅうり×つるありインゲン×三尺ささげ
×しそ

これから満月にかけては

○とうもろこし単品のはたけ

をつくります。その後

○畑のつちを育てるためにたがやして、クローバーの種をまきます

○いまのプランターを整理します

○コンポストのたい肥をつかって、ハーブとか植えます

○満月いつかまえになったら、あたらしい種をまきます

8月ごろには、たぶん庭先のちいさい畑がたりなくなります。
そのさき、どうしようかなぁと迷い中です。笑
自然農していいよ、っていうはたけが、近くにあったらいいのになぁ。

 




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

収穫

次の記事

トマトに想う