満月前の儀式


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


 

昨日の儀式。
それは、満月の5日前から満月にかけておこなう、固定種の種うえ&農作業でした。

今回はいままでで最多の、9種類の種をうえました。前回とはちょっと趣向をかえて、育苗ポット?みたいなのに植えました。

前回はプランターにうえて、苗がそだってから、スコップでほって、別の場所に定植したのですが、そのときに不便だったのです。。。

 

 

種を植えるときにいつもおもうんですけど、この野菜はこんな形のたねだったのかーとか。どうやって、この種はとれるんだろうなぁ、とか。

何歳になっても、この世には知らないことがいっぱいある。感心をよせながら、好奇心一杯に、楽しんでいきたいなあ。

今回は若干?自然農な感じから離れたようなきがしないでもないけど笑、これも経験になるはず。笑

このこたちが、どんな風に育つかたのしみです💕✨

 

 

#だいこん
#にんじん
#レタス
#えだまめ
#おくら
#ブロッコリー
#ほうれん草
#ミニトマト
#広島菜




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA