ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


 

全国的に新型コロナウイルスに関連する緊急事態宣言解除が続き、昨日は関西全体の解除が発表されました。

のこるは、関東圏と北海道ですね。

宣言解除・自粛解除されたとはいえ、まだ気をつけながら、

ゆっくり過ごされている方も、多いかもしれませんね。

これから繰り広げられていく世界に寄せて

大好きな、老子の「タオ」より、ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

第29章   極端は避けるんだ

だから個人ばかりか政治でもそうで
天から与えられたものを
自分の思い通りにしようとすれば、
まあ、たいていは失敗するのさ。

独裁者たちがしたことでよくわかるように、
自分勝手に
国を動かそうとしたら、
大変なことになるんだ。

勝とうとすれば敗け、
取ろうとすれば失うーーーこれが
深い真実なのだ。

なにしろ現実の社会はいろいろで

先頭を切りたがるものがいれば
後につきたがるものもいる。

息一つだって

冷たい手を温めようと吹くものもいれば
熱い湯をさまそうと吹くのがいる!
頑張る一方の者がいれば

柔らかく受けながす者もいる。
上にのっかるのがうまいのと
いつも落っこちがちなのとがいる。

だからタオにつながる人は
片方だけを強行しない。
極端を避けるんだーーーとくに
人間の高慢な驕りや
とめどない欲をね。

『Tao 老子』
加島祥造著/筑摩書房版

 




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

あじさいの