野草で、人生初のチンキづくり


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


創れるものは創ってみる暮らし。
昨日は、どくだみとよもぎのチンキづくり。
チンキをつくるのは人生初。

 

 

チンキは、いろいろつかえるようなんですが、原液とおもったらよいかも。
うすめて、ローションにしたり、むしよけにしたり、お風呂にいれたり、いろいろつかえそう。

 

どくだみは十薬といって、凄いたくさんのはたらきかけをしてくれるんだって。

 

 

今回わたしが注目してるのは、虫除け作用。
今まで製油をブレンドしてつくっていたのですが、どくだみなら庭にあるからすぐできる、創れるなら創ってみようとおもったんです。

 

 

でも、創る前から早速事件が。←おおげさ
どくだみを刈ったり切ったりしていると、やぶ蚊が急にはなれていくんですよ。
おもしろかったー。

 

虫除けスプレーをわすれたら、どくだみを探して、携帯したら、よってこないんじゃないかなー

 

 

今回どくだみは、花と葉にわけて。
花のチンキはフローラルな薫りらしい。
よもぎもいいかおり。

 

 

ウォッカを入れて仕込み終了。あとは一日1回、蓋をしたまま振るそうです。

てきあがりはすこしあとですが、たのしみです

 

 

 

#どくだみしごと
#チンキづくり
#よもぎ




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA