プランターで育てたジャガイモの収穫


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


 

三月頃からプランターでそだてていたジャガイモ。上の葉がかれてきたので、すこしまえに収穫しました。

脳内イメージは、幼稚園の時に体験した、さつまいもほりのように、ずるずると大量に!なかんじ。

土のなかではぐくまれていた、まだ見ぬ実にであうのがたのしみ💕💕

とおもいつつ、4つのプランターから収穫。

 

 

すると!なんと!

 

ちょっとだった。笑

 

 

掘り起こしながらの気付き。

最近大雨が続いたこともあるけど、水捌けが悪い
土が水を含みすぎている
根腐れしてるのもいくつか
プランター、庭先のはたけ、圃場のなかでもっとも自然から遠いのがプランターだと先生が言ってたこと
自然の圃場は水捌けがよいのだろうなぁ
てことは土も全然ちがうってことかー

そういったことを思った。

また、自分の考えで、深さが浅いプランターをつかったけど、深さがある方がすこし多くとれていたこと

など。なにもんがえず、いえにあったプランターをつかったからなぁ。笑

はじめての作物作りは方策とは言わないかもだけど、たくさん勉強になった。
そして、さすが固定種の自然農だけあって、実がしまってる。ぎゅっとしてるのこれは、お店に売ってる野菜とくらべると、全然違うところ。固定種、スゴイ!⤴️⤴️

来年はこれを種芋にしたら、うちの土でそだった、うちの土の情報を宿した種芋ということになる。うちの土でできたものを食べる。なんかワクワクする💕
うっかり食べ尽くさないようにしなきゃ。笑

じゃがいも、ありがとう😆💕
近いうちにいくつかをポテトチップスにしようかな

#自然農
#固定種
#半農半X
#じゃがいも
#かわいい




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA