夏の畑日記


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


今日の畑。

 

①えだまめの赤ちゃんが沢山💕

 

②数日前に筋播きした、広島菜の種が発芽

 

③三尺ささげ、たくさんできてきた。

 

④つるありインゲンも成長中

 

⑤きゅうりも昨日より、きゅうりらしくなった

 

⑥ささげが旺盛

 

⑦大玉トマトのはを全部落としてしばらく。脇目が生えてきた。トマト、第2ラウンドなるか?

 

⑧トマトは四つのうち、二つは1ラウンドで枯れてしまった。日当たりがほかにくらべてすこし悪い場所にあったからかなぁ。

 

⑨数日前に筋播きした、ほうれんそうが、発芽

 

⑩数日前に筋播きしたニンジンが、発芽

 

 

ところで、畑にいくときは虫除けスプレーが必需品なのですが

すこしまえにつくったドクダミチンキをベースにした虫除けスプレーの効果が本当にすごい。蚊がこない。

庭の草からつくったスプレーが、こんなにすごいなんて。今まで購入してきた虫除け製品、いらなかったかも。ってくらい。

循環する暮らし、循環する自然から、沢山の学びと恵みをいただいてる日々に感謝。

 

 




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA