よもぎで挑戦


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


第二の畑に自生していたよもぎ。
先月根本まで刈っておいてたら、すこしはえてきてたので収穫。
調べてみたら、どうも
たべるにはおそすぎる季節だったようで。
残念~とは諦めきれず
ほのすこしだけよもぎパウダーにならないかなーと思い、挑戦。
一分弱鍋で蒸して、水分を取って、からからになるまで干すのが、第一工程。
干すところまで完了。
この、さっと蒸してるときに、ビックリするほどかぐわしい香りがするので、
以前やった、鍋で芳香蒸留水をつくる、というのをやってみようかとおもい、こちらも挑戦。
で、できました。
が、香りはイマイチで残念。。。
蒸しすぎとおもわれます。
ただ効能はあるとおもうので、ちょっとずつ使います。
道具が揃ったら、ヨモギの草木染もやりたいなー💕



===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA