無為自然


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


ここ数日の畑。
毎日暑いですね!農作業は、日中はとてもじゃないけどできない。涼しいのは、早朝しかない。
と、早起きを初めて数日。早起きもなれてきました。
起きたらすぐ外へでて、空気をすって、畑に水やりをしたあと、野菜の様子を見て、収穫したり手入れしたりします。
寝ぼけ眼を起こすのに最適です。
いまごろから秋分の日にかけては、種をうえるだけではうまく育ちづらいそうで、しばらくのあいだ、のんびり色々整える期間になりそうです。
①木にまとわりついてる蔓のお花。これなんだろうなぁ。
②バンバン咲く雌花たち。いまが盛り。
③そのなかにやっと、ちょこっと咲いた雄花。速攻受粉しました。笑
それが昨日。
④で、今朝見たら、もうなんか、ふっくらしてないですか?え?もうお子さんが?と思いながらみつめました。笑
命の展開って、ほんとうにはやくて素晴らしい✨
⑤キュウリも新しい子がポコポコできてきた
⑥ささげが最盛期なのかな。ボコボコそだってる
⑦三日前の収穫。二十本くらい。
⑧今朝の収穫。四十本くらい!笑
結構取ったので、残りのはそのまはますこしおいておきます。
⑨茄子はまだできてますが、勢いが落ちちゃったなぁ。
お盆を過ぎて花が結構ついてるので、これから実が充実するといいのだけど。
数日おいておくだけで、自然は最高の仕事をしてるんだなぁと。
野菜も、こんなに暑いのにみんな生きていて、すごい充実してる。
無為自然✨
今日もありがとう。



===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA