【12/1開催】オンライン|「2020年」やさしい対話カフェ


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


 

 

◆テーマ「2020年」

 

 

2020年が終わるまで、いよいよ、あと1か月となりました。

今年は新型コロナウイルスなどの影響で、世界中が混沌となった⼀年でしたね。

本当に、本当に、あっという間の一年でした。

その中で、⼈⽣観が新たになった⽅も多かったのではないでしょうか。

 

 

今回のやさしい対話カフェは、あなたの 2020年を振り返りながら、

みなさん共通のテーマを⾒つけ、 ⼀緒に対話をしていきたいとおもいます。

 

 

飲み物⽚⼿にくつろぎながら、 あなたの、みんなの「2020年」を振り返りながら、

ゆっくり考えてみませんか。

******************やさしい対話カフェって、何?*******************

いま全国的に拡大している「哲学カフェ」が当企画のヒントとなっています。

「哲学カフェ」は、1992年のある日、カフェにおいて偶然に開かれ、その後世界的に広がっていきました。
進行役がいて、テーマを設け、その場にいる人たちが話て聞いて考えるというシンプルな作りです。

「やさしい対話カフェ」は、哲学カフェのエッセンスはそのままに
「あったかいやさしい心地でのお話」というインスピレーションを
タイトルから受け取っていただきやすいように、独自に変えたものです。

セミナーやワークショップとどう違うの?

その場に集まった参加者が主役となって対話を作っていきます。
進行役がセミナーの講師のように知識を提供するわけでも、ワークショップのように道筋やゴールがあらかじめ決まっていません。

哲学の知識が必要?

必要ありません。あなたのご意見を自由にご発言ください。

対話のなかでは、どんなルールがあるの?

そのつど集まった人たちが自分たちで責任をもってやりとおす、自律的な活動です。

進行役は、当カフェのルールに基づいて、ちょっとした調節をさせてもらうだけです。

または、皆さんと一緒に対話に参加したりもします。笑

「やさしい対話カフェ」でのおおまかなルールは、以下の通りです。

・自分にも相手にも「やさしいここち」を真ん中に、発言する
・話す自由、話さない自由を楽しむ
・本や他者の言葉からの知識ではなく、自分の言葉や経験で話す
・意見を押し付けない
・平等な立場で自由に話す。質問、異論、反論もOK。
(ただしやさしくお願いしますね^^)
・わからなくてもいい、解決しなくていい
・いつもよりゆっくりかんがえる

やさしい対話カフェに参加すると

飲み物を片手に、リラックスしながら、普段考えたこともなかったような
答えのない問いに向かう贅沢な時間を楽しみましょう。
あなたの言葉を受け止めてくれる場所があることは、何とも言えない安心感・くつろぎ感と
わたしは一人ではないという充実感を味わっていただけることでしょう。

【12/1開催】オンライン|「2020年」やさしい対話カフェ

 

 

 

◆日時: 2020年 12月 1日 (火) 10:00 ~ 12:00 (開場 9:30)

◆場所: オンライン会議室ZOOM (インターネットの繋がる端末で、どこからでもご参加いただけます)

 

・30分まえより開場しています。

カフェがスタートしたら、接続のフォローをさせていただくことができません。

早めの接続をお願いします。

◆参加費: 1000円

◆定員: 6名

◆そのほか: ご自身の心地よい場所で、飲み物片手に、ご参加ください。

お申し込みはこちらから

または
・講師ブログお問合せ  http://non-style.jp/booking/
・メール        info@0therapy.com
・TEL         090-2803-3969

「2020年」というテーマは、昨年参加した「ひろしま哲学カフェ」で得たヒントです。
あの素敵な光景は今も忘れません。
当時であって下さった人たちへ、感謝をささげつつ
今年2020年も振り返りたいと思っています。
ご参加、お待ちしてます^^



===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA