ゆず大祭


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


スーパーのかご、山盛り一杯ぶんの、ゆずをいただきました。
柚子の果汁は
製氷皿で凍らせて保存。
てづくりポン酢へと。
柚子の果皮は
薄く切って冷凍保存。
柚子茶。
皮のドライ。
柚の実は
フープロにかけて、皮と一緒に柚子酒。
柚子のたねは
醤油につけて柚子醤油。
水とウォッカに浸けおいて保湿ボディローション。
そんな風にする予定ですが
下ごしらえだけで
今日はもうギブアップ。笑
今回いただいたのは、完全無農薬(ほったらかしともいう)の柚子で、皮がすこし黒ずんでるのは、柚子風呂にしました。
あー、いいかおり。
自然の恵みそのままがいい。
最近アロマオイルよりは、実物の方がスキです。笑
すべての働きかけがちょうどいいんですよね、実物は。
自然のやることなすこと、
本当にすべて素晴らしい。
この自然を守りたいと、ひしひしおもうのでした。



===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

気持ちよい朝