ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。
かの老子の「道」にもありますが、からっぽこそ、最高に役に立ちます。
なぜか。
なにか新しいものを入れることができます。
風通しがよく、せいせいとなります。
何もない空間には、新しいことが入ってきやすくなります。
だから空っぽの頭には、いいアイデアがわいてきます。
もし空っぽでなく、ぎゅうぎゅうにものが詰まっていたらどうでしょう。
最高に役に立ちません。
なぜか。
これ以上何も入れられないので、変化がやってこない。
風通しもわるいので、よどみます。
隙間のない空間は、新しいものは入れません。ぎゅうぎゅうだから。
ぎゅうぎゅうの頭には、使い古したアイデアがあるだけです。
毎瞬新鮮で新しい人生を迎え入れる準備ができます。
だから
では、どうやったら、空っぽになるのかな?
瞑想や座禅、また、リラックスしている状態は、それに近づくためのいい準備です。
頭の中の思考を減らしていくことで、心身にリラックスが訪れやすくなりますから。
ただ、長い座禅や瞑想でないといけないということではありません。
瞑想的な心地に慣れてきたら、ちょっとアレンジして
ほんのひととき、静かな心地でいることを、ちょいちょい実践するというのもおすすめです。
慣れてくると、長い瞑想と同じようなリラックスが訪れやすくなります。
というのも、リラックスすることや、空っぽであることは
時間を超えていきますから、長いとか短いとか、関係なくなるからです。
これは、スピリチュアルとかいうような大げさなことではありません。
だれもが、たったいまここで、すぐに実践し、体感できることです。
===========================================================
■随時募集中