ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。
●「周りに文句ばかりの自分、自分自身や相手に愛を注ぐのを怠っていた自分に気づきました」|バイロンケイティワーク個人セッションご感想
ブログにお越しくださりありがとうございます。坂本範子です。
先日ブログでもご紹介した、サロン9周年限定企画
抽選で当選された3名の方と一緒に、3回のワークを過ごさせていただいています。
そのうちのおひとり、Kさま。
今日は、第1回目のセッション終了後の気づきを、ご了承の下、掲載させて頂きます。
■Kさま (広島県在住 女性) (第1回目セッション終了後)
(ワークを受けようと思ったわけ)
・バイロンケイティワークを全く知らなかったので、体験してみたかったから
・まず相手の嫌なところを言うところが面白そうと思ったから
・職場の人間関係で解決したいことがあったから。
(ワークの感想)
・自分に置き換えたあと具体例を3つ答える時が、具体例がなかなか出てこなく、
自分が責められてる感じで長く嫌な時間に感じた
・一般的な具体例を言ったり、今扱ってるテーマでない場面での具体例を言ったりしていた。
自我がごまかそうとしているからだと教えてもらい、自我のバカヤローって思った。
・1週間後、相手に対して恐怖はあまり感じなかった
・2週間後、相手に対する恐怖、やりにくさ、職場の居心地悪さを強く感じるようになった
・自分には、人に優しくすべき、人には親切、丁寧に、という信念があることに気づいた
・人を癒やしたい、という気持ちが強いことに気づいた。
・悲しみは悪い感情だと思い込んでいたが、愛があるから悲しむことがわかり、安心した。
・問題に焦点が当たりやすいワークだなと思った。
・両手に二つの感情を握って、同時に開いて手放す。
バイロンケイティワークの後で教えてもらった感情解放のやり方。
スッと無心になれて気持ちいい。
・明日からワーク後3週目、ワークしたことを忘れて過ごしてみようと思う。
そのほうが平気でいられそう。
Kさんのセッションのテーマは、職場の人間関係。
ある特定の人に対する思いをワークしていきました。
リアルに毎日出会う人に関してのことなので、
時間の経過と共に、内面がどのように変化していくのかも教えてくださいね~
ということをお願いしていました。
また、いろんなパターンで取り組んでみて下さいねというお話をしていたので、
その実践をして下さっていたのもみえてきます^^
また、自己観察がとてもできていて素晴らしいので、
それらすべてに「気づけている」ということに軸を置きながら
さらに実践して過ごしてみて下さいとお伝え。
その後、こんな気づきをシェアしてくださいました。
『居心地悪さは、変化をうながしてるしるし』という考えから、
昨日まで、会社を早く辞めて自分の居心地のいい生活をしなきゃ。とばかり思ってました。
でも、周りに文句ばっかりの自分、自分自身や相手に愛を注ぐのを怠っていた自分に気づきました。
相手のことは気にせず、自分の波動を高めることに意識を向けて会社に行きました。
今日は、自分から相手に話しかけることができたし、
その人の口調は、他の人には厳しかったけど、私には穏やかでした。
今日は、心地良く退社できました。
ありがとうございます。
一番最初に・・・
>自分が責められてる感じで長く嫌な時間に感じた
とあります。バイロンケイティワークでは、最初、そのように感じる方も多いです。
わたしも、そうでした。
そのような反応は、自我の自己防衛反応なんです。
そういった解説なども踏まえながら、最初はゆっくり進んでいきます。
セッション後も、日常の中で
バイロンケイティの問い「それは本当ですか?」とともに
思考を確かめて行くと、
気づきがすこしずつ進んでいきます。
先日、Kさんの2回目のセッションの際、
その後の様子をお伺いしたのですが
以前よりずいぶん軽やかな心地で過ごされているとのこと^^
すばらしいですね。
ありがとうございます。
そして、2回目のセッション。
全く別のテーマからスタートしていったのですが
またもや・・・
1回目のセッションと、奥の方で、深くがっちりとつながっていました。
この模様はまた、改めてお伝えしていきたいと思います。
バイロンケイティーワーク。
現在は個人セッションとして
気になる方は是非どうぞ^^
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
のん
===========================================================
■随時募集中