日ごろ無意識にしていることにフォーカスして考える・話す。とても面白かったです。|やさしい対話カフェ


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


 

先日、クローズドで開催させていただきました、「やさしい対話カフェ」。
この日のテーマは「お金がないって、どういうこと?」でした。

日頃
「お金ある」
っていうより
「お金ない」
っていうほうが
よく聞くセリフですよね。

 

 

 

本当にない?
本当はある?

最近お金ないっていったことは?
あなたにとってお金がないって、どういうこと?

という入り口トークから

 

 

 

お金と幸せ
お金と時間
お金と親のすりこみ
お金と安心
お金と人生経験
お金と今の立場
お金とお金の仕組み
お金と人類の歴史

などなど、いろんな対話がすすみました。

 

 

 

もともと、仲良しのお仕事仲間うちでの、今回の対話カフェ。

普段あまり話さないようなことを、じっくりとみんなで話せて、とってもたのしかった!と、大好評でした。

ご参加の方からご感想を頂きましたので、
ご了承のもと掲載させていただきます。

■ Nさま (広島市在住 女性)

自由に発言する・しないというところが安心できて、逆に自然に発言することができてよかったです。

日ごろ無意識にしていることにフォーカスして考える・話す

とても面白かったです。

沢山の意見・考え方が聞けて勉強になったし、自分のために吸収できました。

ありがとうございます。
もともとNさんは、人前でたくさんお話するのが苦手なタイプ。
きっと「何を話したらいいんだろう・・・・ドキドキ・・・」と思っていたのではないかと。笑
やさしい対話カフェの、対話のルールの中に
「話す自由、話さない自由」というのがあるのですが
完全に自分のペースで自由にいてもらっていいので
それが逆によかったと言ってくださいました。
よかった~^^
それにしても、本当に
いつも一緒にいて、仲良しだったとしても
一つのテーマからそれずにずっと話すっていうのは
結構むつかしいし、やったことが無いことですよね。
こんな風にみんなと語らうことで、より分かりあえたような気がしました。
組織での対話カフェは、本当に有効だなあと感じました。
ありがとうございました^^
今月は2回、やさしい対話カフェを開催します。

1/15(水)12:00-14:00
テーマは「いいママって、どんなママ?」

あなたにとっての「いいママ」って、どんなママですか?
あなたがママでも、ママでなくても、
私たちは誰一人として「ママ」がいなかった人はいません。
あなたのなかの「いいママ」像に、対話で、迫ってみませんか。

1/29(水)10:30-12:30
テーマは「ちゃんとする、ってどういうこと?」

「ちゃんとしなさい」「ちゃんとしよう」「ちゃんとしなきゃ」
よくつかう「ちゃんと」って言葉。
これって、何を指していますか?
セッションをしていても、日常でも、「ちゃんと」っていうのは結構キーワードとして出てきます。
あなたのなかの「ちゃんと」ワールドを、この際しっかりと見つめてみませんか。
「いいママ」「ちゃんと」って、自分を追い込んでしまうワードでもあるように思います。
セラピストとしての側面からも、是非見つめてみたい。
でもここは、平等で自由な対話の場。
立場を忘れて、皆さんと一緒に対話を楽しみたいと思っています。



===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA