【レポ】1/15初開催、やさしい対話カフェ 「いいママって、どんなママ?」 無事に終了しました~♡


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


1/15初開催、やさしい対話カフェ
「いいママって、どんなママ?」
無事に終了しました~♡

直前まで、お申し込みやお問い合わせを頂き、本当にありがとうございました。

 

(自作のコミュニティーボール、本日デビュー♡)

 

 

今回は、30-50代と年齢層も広く、また
お子さんがいらっしゃるチームと
お子さんがいらっしゃらないチームがあって
多様性のある考えが飛び出しそうな予感。

 

 

(カフェ、飲み放題w。対話の途中でもご自由にどうぞ♡)

 

 

今回の出だしトークは、
・子供のころに思っていた「いいママ」って?
・大人になってから思う「いいママ」って?
からスタート。

いいママ像とは自分の母、という方もいらっしゃれば
ママはもうすこしこうであってほしかった、という思いの方も。

 

(モーツアルトの焼き菓子と、ちょこっとスイーツをご用意)

 

自分自身が子供に対してどのように接するのがいいのかという子育ての悩みや想いが、多様性のある意見と対話の中でやさしく包まれて、癒しの時間になっていったような印象。

ママとは血がつながった人だけでなく、
血がつながっていないけど、ママといいたくなる関係性ってあって、それはどうしてそう思うのか?という問いに
何もかも受け入れてもらえている感じの関係性の中に「ママ」と呼びたくなる、という意見。

すべて受け入れているというのがママならば、すでにどのママもお子さんを完全に受け入れているから、いいママなのでは?という確認。

なかには、ママって概念だったのかも!?と
気づくかたも。

 

(寛いでいただけるように、セッティングにもこだわってみました。笑)

 

ほかにも浮かんでくる葛藤の中で、いろんな人の意見を聞きながら、いままでかたくなだった思いが柔らかくふわりと開いたり溶けたりしていく体験を、みんなで味わったように思います。

 

参加の方のご感想も頂いたのですが、それぞれすごく印象的で、実りと気づきの多い対話となりました。
またご紹介させていただきたいと思います。

 

次回は、1/29(水)「ちゃんとする、ってどういうこと?」です。

飲み物とスイーツでくつろぎながら、あなたにとっての「ちゃんとする、ってどういうこと?」を考えてみませんか。

 

 




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA