オンライン!憲法講座


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


 

今日は楽しみにしていた
檻の中のライオンのオンライン講演でした。

これで三回目なんですけど
毎回だいぶん忘れてる。笑

日本国憲法は、権力がおかしてきた様々な支配の歴史の反省からできあがったもの。

また、
人は生まれながらに、天から授かった権利をもっていて、だれもが法のもとに平等であり、主権者である国民が、そのルールを権力者に守らせるためにあるもの。

それを聞くたびに、人間として備わってる愚かしさと、だからこそ崇高な行いを目指そうときめた、先人たちの後世への祈りにじぃんとします。

あと、人間存在を知るって意味でも憲法はすごく興味深いので好きです。

この講演は、時事ネタまじりでの展開なので毎回新鮮に聞けます。
いまはジェットコースターみたいな世界情勢、日本情勢なので、特にものすごい興味深い。

今日はオンラインだったので、きがるに質問なんかもできて、楽しかったです。

そんななか毎回怖くなるトピックが。

学校の教科書は、なんか、ずれてるものがおおいそうなんです。
うちの子の教科書も、びっくりするほど憲法に関係ないことが掲載されていました。。。
今のままだと、憲法とはユニバーサルデザインのことだとおもう子供がでるかも。苦笑

教科書のこと、知りたいかたは、はんどうさんのYouTubeチャンネルからみることもできますよ。
https://youtu.be/BvZ_vcEGsWg

 

あと、今回の講演は、今後一週間、動画を有料でオンライン配信できるそうなので、気になるかたは是非どうぞ

 

 

 

今回の写真とご案内チラシは、主催者さんのところから拝借して参りました。
ありがとうございます🙇




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA