八朔の天然酵母ストレート法、やってみたが。


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


STAYHOME。人生初体験シリーズ。
創れるものは創ってみる暮らし。
八朔の天然酵母ストレート法でのパン作り。

結論からいいます。
失敗しました。笑

 

三日目まで常温で、四日目に冷蔵庫へ。
そこから出したての天然酵母液。
すこしだけ飲んでみたら、しゅわっとして美味しかったです

その天然酵母液を材料とまぜて、捏ねて、一次発酵の支度完了。

丸一日おいて、倍以上になったかな?

ベンチタイムをへて、パン型へ。

二次発酵で四時間くらいかけて、型の高さくらいまで膨らむとレシピにはかいてあったけど、かわいそうなほど、だらんとなっていた。笑

このまま焼いても材料が無駄になるとおもい、こっから力業へ。
いつもつかってるドライ酵母をぶっこんで、リメイク。爆笑
そして、なにもなかったかのように、いつものように焼き上げた。

香りと風味が、しっかりと八朔だった。
ちょっと大人向け?
ストレート法は風味を感じやすいとおしえてもらっていたのですが、なるほどーと実感。

とはいえ、ストレート法では成功していません。笑
焼きたてがふんわりしてました。
翌朝は結構固めでした。

そして、本日、リベンジで八朔酵母をしこみました。笑

 

またチャレンジするぞ。
あきらめたらそこでおわりだから。笑

安西監督




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA