ウエサク満月と農業


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


 

創れるものは創ってみるSTAYHOMEな暮らし。

こんなに満月を意識したのは、とても久しぶり。農業は月を意識するんですって。

 

種は満月の5日前から当日にかけてまくのがよいらしいとのことで、数日前からプランターに土を仕込み、満月三日前に種をうえました。

 

種から育てるのもとても久しぶりで、はじめてつくる作物は種の形をしらなかったものも多く、好奇心いっぱい。

 

土にうえたら、スコップの裏面で土を固めることで、種の成長スイッチがはいるそう。プランターの土のカサが大分へんかするほど土を固めました。

最後は土のうえに草マルチ。でも草ではなく、わがやの桜の名残の花びらや花弁、おちたツツジなどのせた、我が家の庭の特性マルチを。

 

 

今回は、そうして迎えた満月。
フラワームーンとよばれるらしい、今夜の満月。なんか、野菜が成長しそうですよね。笑

満月さま、どうぞよろしくお願いします




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA