何はともあれ、リラックス|静かな幸せの見つけ方①


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言下での自粛が、五月末まで伸びましたね。

長い自粛に伴い、ストレスと共に、生活への様々な変化や負担が増している方も増えているかもしれません。

 

 

 

世界はどうしようもなく、強大なうねりと共に変化をしていっていますが

そのことを見据えながらも、個人の内面世界において

たったいまここで、静かな幸せを見つけていくことは可能ですし、それは大切な要になるなと思います。

そんなあれこれを「静かな幸せの見つけ方」シリーズとしてお伝えしたいなあと思います。

(このシリーズはほぼ日のマイペースで書いていきますことをお許しください。笑)

 

 

 

 

 

 

あなたがリラックスできることの中には、どんなことがありますか。

 

 

 

大きく派手なリラックスでなくて構いません。

小さく、ほっとするような、どこでもいつでもできるような、

今いる場所で、ちょこっと工夫しながら叶う、リラックス方法はありますか。

 

 

 

あなたにとっての心地のよいリラックス方法を、できればいくつか、考えてみてください。

心身がリラックスできることなら、どんなことでも構いません。

自分基準のリラックスを得る方法をいくつか見出して、

それによって、どのくらいリラックスするか実験を繰り返しながら、

リラックスの精度を楽しみながら上げていくのもおすすめです。

 

 

 

 

 

 

私自身は、どこで何をしていようとも、リラックス状態に注視していて

最も心地よいリラックスポイントを、遊び気分で試行錯誤しています。

 

 

 

最近お気に入りのリラックス方法は、

庭に椅子を出して、木々の音や、鳥の声、風の香りを何と無しに感じたり、目をとじたりしながら

ぼーっとすることです。かっこよくいうと、瞑想ですね。笑

そうすることで、心地よく無心になっていきます。

 

 

 

無心というと、味気ないつまらないものだと思われている方も多いようですが、

実は無心って、とてもとても心地いいんですよ。

 

 

 

理由のある幸せは、形を変えた不幸。

という言葉があります。

逆をいうと、何の理由もない幸せ、こそが、本当の幸せと言えます。

 

 

 

その言葉をなぞらえるなら

無心というのは、本当のしあわせのことです。

リラックスはその入り口になり得るんですね。

 

 

 

 

 

 

「いま、リラックスどころではないよ!」という方もいらっしゃるかもしれません。

そんなときも、ちょっとだけ、ほんの数分だけでいいので、懸案事項をわきに置いて

リラックスを試してみてください。

リラックスは無料ですから、ちょっと休憩~って感じで。笑

 

 

 

リラックスることは、思考が減ることでもあります。

頭の中の、思考という霧が晴れる感じです。

そこから見る今までの世界は、思考まみれの中では見ることができなかったいろんなことが

明晰に見えてくる可能性も携えています。

 

 

 

頭がいっぱいな時は、いったんリセットする=リラックスするのは、

実はとても効率がいい方法なんですよ^^

おススメです。

 

 

 

 

 

 

今後しばらくの間は、コロナウイルスの社会的影響は避けては通れないと感じます。

アフターコロナといわれるくらい、今までの世界とは大きく変わっていくように思います。

大きな波が寄せては引いていく中で、様々なことが起こるかもしれません。

 

 

 

そんななかで、いつでも、たった今自分がいるところで

静かな幸せを感じ見出そうとする取り組みは

きっと、どんな時でも、心のよりどころになると思います。

 

 

 

そんなわけで。

よかったら是非、あなただけのリラックス方法を

いくつか見出してみてくださいね^^

(コメント欄でシェアしていただけると、とっても嬉しいです^^)

 

 

 

よかったら、合わせて、こちらのメールマガジンもどうぞ。

わたしとは何か?を見つける視点をつづっていますが、

それは同時に静かな幸せを見出すことにもつながっています。

 

 

 

 

静かな幸せ心地を発見する遊びと共に、

素敵な週末をお過ごしください^^

 

 

 

 




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA