ナスを切れない・・・


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


 

今日は久しぶりの、自然農のオンライン講座。いままで育ててきた夏野菜たちの、メンテナンスについてでした。

自然農のプロは薬はもちろんつかわない、肥料もつかわないわけなのですが

わたしのような初心者にはハードルがたかいので、はじめてでも、育てやすいやりかたを教えてくださるのが #瀬戸内まいふぁーむ  さんの素敵なところ。

いろいろ聞いたお手入れのなかで、ちょっとショックな出来事が。。。 先日アップした、このかわいい茄子。
第一号の花についた実。

これは、三センチくらいに成長したら、なんと、、、、剪定するんですって!!!泣

ひとつめの実を充実させようとして、栄養が集中してしまうそうで、今後もたくさんの実りをのぞむなら、これは切るってことなんだそうです。。。

これは二日前の写真なのですが、今日みにいったら、そろそろ、三センチになってました。。。

切れない、わたしには切れない。。。

今日は雨も降ってたし、畑は休み、
と心のなかで呟いて、家にはいりました。

明日の朝、この子にハサミをいれますが、
あなたとであえてよかった。ありがとう。泣

最後は茄子への感謝になりました。笑

 

 




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA