手作り★ミントのフローラルウォーター


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


 

また、たっくさんのミントをいただきました。
今回は、家の鍋で、芳香蒸留水をつくりたくて。

 

おっきな鍋に、ミントをざくざくハサミで切っていれて、水をいれたあと、蒸し器でむします。

蒸し器部分の真ん中に耐熱皿をおいておき、蓋をひっくり返してセッティング。

 

また、ひっくりかえした蓋のうえには、保冷剤をおきます。

蒸気が蓋につき、保冷剤で冷却され、蓋の傾斜をつたって、耐熱皿に伝い落ちる、というかんじ。

たくさんのミントを蒸すこと2回転。
150ml程度の、芳香蒸留水ができました。

 

 

あれだけのミントをつかって、蒸留水がこれだけ。
ということは、精油ならどれだけの材料からとっているんだろうと、
あらためてビックリ。

フレッシュな葉っぱ数枚のハーブティーでも十分体に働きかけてくれるのを実感しているいま、精油は本当に凝縮なんだなぁ、すこし使うだけで十分だなぁと、あらためて。

蒸留後のミントは、まだ香りがのこっていました。天日でほして、くだいて、重曹とまぜて、シューキーパーや、タンスの防虫剤にしたいとおもいます。

今回いただいたミントは、他にもいろんなものをつくって、たのしませてもらいました。
どれも楽しかったので、また投稿します

 




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA