メンタルサポーター養成講座、修了しました


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


今日は、昨年10月から通った、メンタルサポーター養成講座の最終講座でした。

本当は3月終了予定だったのが、コロナ禍で開講できず、本日久しぶりの開講でした。

長きにわたった講座をふりかえると、
人生のはじめから終わりまでのあいだで起こり得る悩み、問題。
その背後にある社会問題と実際。
それとともに、さながら当事者になったような心地を味わうワークなどももりこまれていました。
現場で活躍される専門の先生がたからの講義は、とても勉強になりました。

また、いろんな分野のソーシャルワーカーのかたが受講されていて、複雑なケースにどのように向きあうのかなどを、休憩時間にお話しできたりしたのも、たのしかったです。

今後さまざまなお話しをクライアントさんからお伺いするときに、この学びで得たことが、より、寄り添う材料になり得るだろうなぁと感じました。

その方のなかにすでにある答えを、ともに見いだしていくこと。
人間の多様性と可能性にわくわくすること。
何をまなんでもそこは変わらないのですが、それに磨きをかけれたかもな~そうだったらいいな~、な学びに感謝です。

最後には修了式とともに、修了書もいただきました。ありがとうございました。

休憩中に飲みに行くコーヒーもたのしみのひとつでしたので、写真撮影。笑




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA