メイクアップレッスン応用編~新しい試み二つ


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


 

 

今日はメイクアップレッスン応用編を少人数で。
今回は始めての試みを二つ。

 

 

一つは、「わたしとメイクと心身の関係」というテーマで、意見聴取会的な、優しい対話カフェを。

そのテーマをもとに
①過去の、わたしとメイクと心身の関係
②現在の、わたしとメイクと心身の関係
③これから期待すること
を切り口に、対話をしていきました。

対話を重ねるなかで、メイクに対する構えや思い込みがみえてきたり。

また、自由でありたい、個性的でありたい、自分らしくありたい、というようなキーワードがでてきて、どんな生き方を求めてるかが鮮明に。

メイクを通して、それらのキーワードな生き方をしたいというニーズがみえてきました。

心とメイクの関係性からみる癒し、という新しいメニューをつくりたいなぁと思いました。

 

 

対話カフェで心の柔軟体操がおわったあとは、いよいよメイクアップレッスン。

 

 

二つ目の新しい試みは、自分のコスメを理解し、すべてを使いこなす!ということで

カラーのカテゴリーべつで、自分のもっているコスメを分類。
また、自分自身の素材としては、どんな色味が似合う傾向にあるのかもチェック。
そして、それらの色を混色することで、色を創造してつかっていく実践を。

わたしはもったいない主義なので笑、全部使いこなすのがだいすきなんです。
ここでは、全然使いこなせてないような色味にもメスをいれていき、使いこなせる使い方をお伝え。

創造した色でメイクしながら、のせかた、形のつくりかた、など、細かなことをおつたえしていきました。

色は仕組みがあるので、それを理解しておくと、とても使いやすくなるし、トータルコーディネートもしやすくなります。

 

 

いままで、頭のなかでのみ行ってきた作業でうまくつたえられるかなぁとおもってたんですが、

ご参加のかたがとってもたのしそうで、メイクへの自由度があがり、想像力もかきたてられ、これからもたくさんチャレンジしたい!といってくださって

ひとまず、いいレッスンになったかなぁとおもいました。

それにしても、自分のもってるコスメのすべてを並べると、いろんなことがみえてきて、本当に面白い。

今回のレッスンはいろんなことがみえて、とても勉強になりました。

今日のレッスンで得たことをふまえ、これからいくつかのメイクレッスンをつくろうとおもいます。

メイク初心者さんほどたのしいと感じる内容になりそう。
ぜひご期待ください。

本日ご参加の皆様、ありがとうございました

 

 

 




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA