畑のために早起き生活


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


今日と昨日の畑より。
今週一杯は晴天かつ猛暑の予報。
先日、曇りの午前中に畑仕事していたら、ふわっとなってしまって。たった三時間くらいなのに。
これはもう、今週は涼しいうちに済ますしかない、と腹をくくり、早起きして、まず最初に、第二の畑に向かいました。
①一ヶ月前に草刈りをしたけど、もうこんなに。
②手鎌で刈ること30分くらいでこんな感じに。残してるのは若いよもぎ。これでなにかできないかなぁとおもい、ちょっと保留。
③40リッターのプランターに山盛りの草をゲット。帰ってからすぐ、庭先の畑の草マルチに。
④うまくいってない庭先の畑のカボチャに雌花が咲いてたのが昨日。雄花を探すもゼロ。雄花ばかり咲いていた最初の頃をおもいだし、記憶の雄花と、目の前の雌花で、受粉できたらいいのにとおもった。笑
⑤昨日の収穫。庭先の畑のキュウリ。遅めにうえたので、やっとこらが2本目。
⑥昨日の収穫。庭先のなす。一時期よわっていたから、もう終わっちゃうかとおもったけど、少し収穫できた。
茄子はお盆を過ぎたら高さをカットして、秋までとれるようにします。
⑦昨日の収穫。庭先のインゲン。収穫がすくなくなってきた。弱ってだめになるインゲンもふえてきたなぁ。
種をとらなきゃな。
⑧昨日の収穫。庭先のバジル。刈り込んでから、あまり伸びてないまま。もう一度刈り込んでみようとおもい、ごそっと。香り高い。ほんと素晴らしい香り。もちろん味も✨
⑨昨日の収穫。庭先の三尺ささげ。もう、どんどんできていて、食べるのが追い付かない。笑ささげのレシピ、増やさなきゃ~笑
⑩一昨日の収穫。庭先のいろいろ。この日、我が家のキュウリ第一号を収穫した、記念日。
早朝の涼しいうちに作業だったけど、やっぱり汗は滝のようにでるし、直射日光があたると、俄然しんどくなる。
こんな日差しに耐えてる野菜や植物は、ほんと、偉大。
お水もたくさんあげたし、今日も元気におっきくなってね。
みなさま、今日も1日、熱中症などに、お気をつけくださいね☀️



===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA