野菜くず、捨てないで。まだ使えます。


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


野菜屑はすてないで~✨
まだまだ使えます✨
調理の際にでる、使わない野菜。
クズ野菜。
へたとか、たねとか、かたくなったなーとか、もろもろ。
これが全部活用できちゃうのが、ベジブロス。野菜クズを煮るだけで、美味しい出汁がとれます。
うちは無農薬のをメインでたべてるので、安心のお出汁がとれる!ときづいたのが、この前。
なんでいままでやらなかったんだろ?笑
あたらしく出汁を買わなくていいし、ヘルシーだし、お財布にも、やさしい。
ゴミになって燃やしたりなどの処理をすると環境にも国庫にも負担がかかる。
しかも、お出汁をとり終わった野菜はコンポストで土に返します。全部土にかえって、また、新しい命を想像してくれる。素敵な循環なんです~✨
野菜クズをまとめて冷凍しておいて、時間があるときにまとめて出汁にしておいて、冷蔵庫に保管して数日にわけてつかう、などもできます。ますます便利💕
材料は、野菜クズと、水と、お酒のみ。是非試してみてくださいね。
この流れをやってみて、大好きな禅のはなしを2つ、おもいだします。
○ゴミは、ゴミだとおもったときに、ゴミになる。
○野菜クズを最後までたいせつに使いきる、禅の料理。典座教訓。
やってみておもうのは、想像以上に心豊かになる、ということ。
循環は喜びだということが、遺伝子に組み込まれてるのかもしれませんねー。



===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

無為自然