「人が生きるうえで大切なことを誰も本当には知らない」


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


 

 

【うるわしい秋の日に手に取ったのは、哲学対話の本と、やさしい対話カフェでした。】

雨上がりの美味しい空気。
ゆっくりできる朝。
うるわしい秋のお天気。

久しぶりにウッドデッキに椅子をだして
本をよみたくなりました。

鳥たちのうたごえがうつくしくて
そよぐ風とともに聞こえる葉音もやさしくて

あまりにもここちよくて
本を読めたり
読めなかったりしてますが。笑

今日の本は、新刊の「哲学対話」。
素敵な言葉がたくさん。
そのうちのひとつをご紹介しますね。

「人が生きるうえで大切なことを誰も本当には知らない」
ソクラテス

あたりまえだとおもっていて、かんがえもしなかったことのなかに宝物がある。
というのは、いままで提供してきたセラピーでも同じなのですが、

哲学対話では、複数の他者との対話によって、どんどん明らかになる多様性と、それに伴う、自分の考えの変化のスピード感がおもしろい。対話は自発的な意見により展開されることもあり、だからこそパワフル。

当たり前におもいすぎてかんがえもしなかった思考をテーブルにおいて、みんなで眺めたり、さわったり、あじわったり、食べたり?する時間って、ほんとうにおもしろい。

この面白さを共有したいだけではじめた、「やさしい対話カフェ」は、わたしがつけたオリジナルのネーミングです。
哲学対話ってきくと、難しそう!ってなるひともおおいかなっていうのと、私自身が理論的すぎるのは難しいので笑、ゆるいネーミングにしました。笑
これからものんびりつづけたいとおもいます。

直近は、あさっての
11/6(金)10:30~12:00。
テーマは「幸せって、どういうこと?」です。
今回は初めてオンラインで開催します。
参加費は無料です。

よかったらぜひ💕




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA