30種類のリレープラン 新月編


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


(自家採取したニラの種。来年撒きます。それにしても美しいフォルム)
最近の第二の畑。
30種類の野菜リレープランを頑張るべく、新月前後五日間で、畝だて、定植、防虫ネットなどなど、がんばりました。
(うちで育てた苗)
(ホームセンターで買ってきた苗。ちょっと農薬のにおいがしました)
うちの庭で育てた苗を、畑②にもっていって、定植。
連携プレーでうまくそだったらよいなぁ。
と思ったのが4日前。
今日、防虫ネットの仕上げのために見に行ったら、青虫がせっせと葉をたべてました。。。
自然とは刻一刻と変化する、恐るべきものです。笑
固定種の種から自分で育てた苗
在来種の種からプロが育てた苗
ホームセンターの無農薬栽培の苗
ホームセンターの普通の苗
いろいろ混植してみました。
ホームセンターの苗はさっそくやられてました。
ただ、これが、ホームセンターのものだからなのか?苗の種類によるものなのか?はわからないですが。
わからないことだらけです。
後日確認したところ、やはりホームセンターのは虫が必ず来るそう。
また、卵がついた状態で販売されてることもあるんですって。
もともとついていたのか、店頭に並べてる時につくのかはわかりませんが
自然界ってすごいですね。
今日は帰り際に、近所で畑をされてるかたが話しかけてくださいまして、
わが庭に自生してるアスパラの扱い方について、おしえてくださいました。
とおりかかるたびに、きにかかって、いつか教えてあげたいとおもってくださっていたそうです。笑
しらないことが一杯あったので、ありがたい限りでした。
作業が終わるとすっかり夕方。
日が沈むのが早くなりました。
これから野菜が育つか、たのしみだなー✨



===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA