今年初めての、種おろし


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


今日は畑も頑張りました!
今年最初の種下ろし。
気温があがるのをずっと待っていました。
今日の最高気温は19度。
セーターをきて出たらあつかった!笑
一月前に仕込んでいた土を使って、五種類の固定種類の種を育苗パレットに種をおろしました。
芽がでて本葉がでるまでは、保温も予て、防虫ネットを張ろうかなと、知恵を絞ってみました。笑
土が育ってくると、支柱をたてるときに、土にスッと入るようになるよ、と聞いた去年の夏。
支柱が全然ささらずくろうしてたのですが、今日はスッと!!やった!!
棒を土に刺して、こんなに嬉しかったのは、人生初。笑
土育て、やったかいがあったなぁ✨
数日後にはまた、気温がぐっと下がる日がくるようなので、そこをこえたら、夏野菜の種を育苗パレットに下ろす予定。
去年の二月に初めて自然農にであい、台所でネギの水耕栽培にはまってから、丁度一年になりました。
基本に忠実に頑張った一年でしたが、二年目からは、気温、月、天気、日当たりを見計らいながら、畑に合ったやりかたを工夫してみたいなぁ🍀



===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA