【レポ】初体験。点描マンダラ。


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


●【レポ】初体験。点描マンダラ。

 

 

ブログにおこしくださり、ありがとうございます。坂本範子です。

 

 

 

 

 

点描曼荼羅。

最初から最後まで自分で描いた、処女作がこちら。

(あ、図案は先生のです。笑)

 

 

 

私の身近でも、たくさんの方が書かれたり体験されたりしていますが

遅ればせながら、わたしも体験させていただける機会がやってきました。

 

 

 

 

 

 

先生は、マンダラアーティストの、田原亜紀さん。

先生は沢山の作品をかかれていて、個展などもされているのですが

なんと、ワークショップは今回が初だったとのこと。

記念すべき初受講生でした^^

 

 

 

しかも、今回のワークショップはお寺で。

妙慶院ご住職、加用雅信ご住職と共に、体験させていただきました。

心地よく静かな空間で、素敵なおもてなしでお迎えくださいました。

 

 

 

 

最初はマンダラとは?というお話のあと、

書き方のレクチャー。

 

 

 

 

 

作業は至極簡単。

点々を打つだけですから。

でもその分、

たったの「点」であるにもかかわらず

表情を付けていったり、

均一に仕上げていくのが、

奥深い作業となります。

 

 

 

「間違いはなく、どれも味です。」

 

 

 

と、先生のナイスアドバイスにより

気楽に書いていくことができました。

 

 

 

で、図案へ着手。

図案の一部から、先生と一緒に仕上げ。

 

 

 

 

 

ここからは、ご自分の自由に、好きな色で、好きな図で~、と。

 

 

 

で、わたしの図案は、こんなプロセスをたどりました。

 

 

 

 

 

白のみで、基本の部分をしあげたい、と言う思いとともに。

外側は先生の別の図案を見ながら、創造を膨らませて。。。

 

 

 

 

 

 

ワークショップでは、ここまで時間切れ。

2時間があっという間に過ぎ去って、ビックリ!!

 

 

 

一番下のが私の作品。

みんな同じ図案からスタートして、全然違うものになっていくのが楽しい。

 

 

 

でも、今は未完成・・・

 

 

 

このままでは帰れない、作品作りたい。

ということで、先生が多めに持って下さっていたペンを購入し

家でもできる体制を整える・・・(笑)

時間を忘れて、はまる体制を整えてしまいました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後、こんな感じに。

 

 

 

さらに、円を沢山書きたくて・・・

 

 

 

 

こんな感じに。

 

 

ここからやっと、色を少し載せ始めました。

ラメ色をのせてから、パステル色を載せると

なんだかきれいな感じがしました(笑)

 

 

 

で!

 

 

 

 

 

 

こうなりました~^^

 

 

 

所要時間はざっと3時間くらい。

まだ書き込んでもよかったのですが、今回はこの辺で。

 

 

 

 

その時にしか生まれてい来ないマンダラ。

先生も「二度と同じのはできません」って言われていましたが

本当にそうだなと思いました。

 

 

 

 

点描曼荼羅は「書く瞑想」とも呼ばれています。

 

 

 

わたしは普段、瞑想をします。

瞑想の時の瞑想の質もいろいろとありますが

点描の点をみると、

その質が形となって露わになるように感じました。

 

 

 

とっても楽しかったです^^

 

 

 

そして、そもそも、何故いきなり

点描曼荼羅の体験に行ったのかと言うと

もうひとつのブログで発信している自己の本質について

ずっと共に学んでいる仲間との会、「和サンガ広島」があるのですが。

 

 

 

毎年みんなで作っている2019年のカレンダーを

点描曼荼羅にしようということになり

みんなで書き始めたのがきっかけでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、みんなで作る点描曼荼羅も

どんなふうに進展していくか

楽しみです^^

 

 

 




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA