裸足で、手植えで、田植えをしてきました


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


【裸足で、手植えで、田植えをしてきました】

手で!田植えしました✨
人生初体験の田植えから、20年近くぶりの田植えは、そのときとは異なり、手でおこないました。

伊東充隆医師の青空禅塾の継続講座卒業生有志でなる「和サンガ広島」の仲間たちと、一反弱の田んぼを、農薬などなるべく使わずに、みんなで育てていく田んぼになる予定です。

ここは本当に素敵な場所です。

自然農に近い農法で田んぼをするとき、いろんなトラブルはつきもの、というのを、自然農の師匠から聞いてきていたのですが、そのトラブルになり得る条件をたくさんクリアした、奇跡のような場所。

そんな場に、予算的なこともあったとはいえ、みんなで手植えできたことは、更なる奇跡のよう。手植えなんて、なかなかいまのご時世しないですもんね。うれしい💕

きもちよいそよ風
たくさんのおたまじゃくしと、かえるの声
あめんぼ
てんとうむし
clayパックのような田んぼ
なにより
水源から自由にひいてくる、麗しの水

本当に本当に尊くて
心が震えました。

いまから数ヵ月かけて、仲間と慈しみつつ、育んでいきます。
どうなっていくのかな。
楽しみしかない😆💕💕💕

#麗しの田んぼ
#和サンガ広島




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA