じねん


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


【じねん】

自然とかいて、じねんと読む。
この言葉に惹かれた。

おのずからしからしむ。
自ずから然らしむ。
自然。
あるがまま、を意味する。

じねんとは
あるがままのことであったのか。
なるほど、だから惹かれたのか。

そんな気付きをやどしたまましばらくがたち、数年前に自然農をはじめた。

無肥料
無農薬
無除草剤
不耕起
で植物をそだてる。

だからこそ、植物が自然の力をもっとも享受しうる、天体のタイミングで作業をする。

その空をみて
その土をみて
その草をみて
その地形をみて
その風をみて。

みるほどに圧倒された。

世界の全てを根こそぎ動かしていくこんなパワーを、いともかんたんに見せつける、この自然というものはなんなんだ。

そして、最初は作物をそだてるためとおもっていたが、
実際にやっていくと、自然に添うというのは、べらぼうに気持ちよかった。

なんとなく例えるなら、波の上に脱力してたゆたっている心地と似ているかもしれない。
やすらいで、しずかで、幸せな瞑想。

角張った心地がまあるくなり、うすらいでいき、ついには消えていく。自然と我の差を見いだせなくなる。
自然の一部であるどころか、自然そのものであったのかと、故郷にかえったような安堵に溶け去る。

じねん、という言葉のもつ意味が、体験と体感により、自然にふかめられていく。

作物を上手につくることはまたまだできないし、べらぼうに勉強不足ではあるけれどw

この心地と溶け合うことが一番の喜びであり、そのことが、これからもおのずから深みの旅へとつれていってくれるだろう。

今日も自然とともに。

そして、できますれば、今年は作物もたくさんできますようにw

#じねん




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA