求荒植物


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


救荒植物。

飢饉のときに、あえて食す植物。
転じて普通に食べるようになった植物。
毒抜きして食べる植物。

先日、いつか調べたいと思っていた「救荒植物」「救荒食物」について、30分程度の講座にして発表する機会がありました。

自然農や和洋ハーブを学び始めたのは、社会情勢や社会問題を知るにつけ、食べ物がなくなったときのために備える必要があると感じたから。

ここ数年の原点にもどる学びになりました。

先人たちがどんなふうに、普段の暮らしや飢饉を乗り越えてきたかをしらべるにつけ、
農と政と命が、がっちりからみあっているのがよくわかり

悲惨な状況の中でも
命がけで知恵を絞ってきた
先人たちには
感謝しかありません。

また、
現代の便利さと希薄さも対比として感じられて。

便利さは人間に
何をもたらしていたのだろうと
あらためて考えるのでした。

次は4ヶ月後の卒業発表にむけて、さらにブラッシュアップしていきたいとおもいます。

#里山薬草学
#救荒食物
#救荒植物
#かてもの
#飢饉




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA