ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。
\身近なもので豊かなくらしを/
昔々、今のように何でも手軽に買えなかった時代。
先人たちは、身近な植物を使って、身体をケアしていました。
集落に一人は、薬草に詳しいおばあちゃんがいて、せんじ薬だと言って、薬草を処方していたそうです。
田舎方面に行くと、そういった知恵が、当たり前のように活用され、残っているんだなあと感じることが多くあります。
先人の智恵はすごいです^^
さて、そんな智恵の一つを。
こちらの写真は、全て、チンキ(ティンクチャー)です。
アルコールに植物を浸けたもので、植物内の成分がアルコールに溶けだしたものです。
左|ドクダミの葉のチンキ
中|ドクダミの花のチンキ
右|ノイバラの花のチンキ
(※どれも、だいぶんつけていたので濃い目の色になっています)
ドクダミは、生のままだと独特な香りなので、嫌いな人も多いですが、生以外の状態では、香りが様々な感じで、とても興味深いです。
葉と花では、香りが全く別物だったりもします。このドクダミの花のチンキは、とてもフローラルで大好きです。
また、ノイバラの花のチンキは、うっとりするような香りです。
チンキは、植物の成分を閉じ込めた原液みたいなイメージ。
ここに精油を加えたり、精製水を加えたり、フローラルウォーターを加えたりしながら、様々な用途のクラフトにしていくことができます。
ことしは、これらを
アウトドアスプレーや、フレグランスや、化粧水や入浴剤などにして楽しみたいと思っています。
また、チンキのほかにも
ドライにしたり
オイルに浸けて浸出油をつくったり
水蒸気蒸留して化粧水やオイルをとったりして
それらを、クラフト制作、セルフケア、飲用、入浴などに活用します。
このかわいい子たちをどうやって使おうかを考えるのも、心躍る時間です^^
物価高や、これからの時代を鑑みる時、身近なもので自分の手で創り出すことができるということは、とても安心で心強いことだとも思います。
楽しくて実用的な、植物との時間。
これからも皆さんと分かち合っていきたいと思います。
是非創りにいらしてくださいね^^
#チンキ
#ティンクチャー
#どくだみ
#ノイバラ
===========================================================
■随時募集中