身近なもので豊かな暮らしを


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


\身近なもので豊かなくらしを/

昔々、今のように何でも手軽に買えなかった時代。
先人たちは、身近な植物を使って、身体をケアしていました。

集落に一人は、薬草に詳しいおばあちゃんがいて、せんじ薬だと言って、薬草を処方していたそうです。

田舎方面に行くと、そういった知恵が、当たり前のように活用され、残っているんだなあと感じることが多くあります。

先人の智恵はすごいです^^

さて、そんな智恵の一つを。
こちらの写真は、全て、チンキ(ティンクチャー)です。
アルコールに植物を浸けたもので、植物内の成分がアルコールに溶けだしたものです。

左|ドクダミの葉のチンキ
中|ドクダミの花のチンキ
右|ノイバラの花のチンキ
(※どれも、だいぶんつけていたので濃い目の色になっています)

ドクダミは、生のままだと独特な香りなので、嫌いな人も多いですが、生以外の状態では、香りが様々な感じで、とても興味深いです。
葉と花では、香りが全く別物だったりもします。このドクダミの花のチンキは、とてもフローラルで大好きです。

また、ノイバラの花のチンキは、うっとりするような香りです。

チンキは、植物の成分を閉じ込めた原液みたいなイメージ。
ここに精油を加えたり、精製水を加えたり、フローラルウォーターを加えたりしながら、様々な用途のクラフトにしていくことができます。

ことしは、これらを
アウトドアスプレーや、フレグランスや、化粧水や入浴剤などにして楽しみたいと思っています。

また、チンキのほかにも
ドライにしたり
オイルに浸けて浸出油をつくったり
水蒸気蒸留して化粧水やオイルをとったりして

それらを、クラフト制作、セルフケア、飲用、入浴などに活用します。

このかわいい子たちをどうやって使おうかを考えるのも、心躍る時間です^^

物価高や、これからの時代を鑑みる時、身近なもので自分の手で創り出すことができるということは、とても安心で心強いことだとも思います。

楽しくて実用的な、植物との時間。
これからも皆さんと分かち合っていきたいと思います。

是非創りにいらしてくださいね^^

#チンキ
#ティンクチャー
#どくだみ
#ノイバラ




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA