哲学カフェ「わかりあえないって、どういうこと?」


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


週末2連チャン哲学カフェ。
日曜は、ひろしま哲学カフェ~呼吸と哲学のカフェ~へ。
テーマは『わかりあえないって、どんなこと?』でした。哲学カフェは、自分の言葉ではなし、意見をおしつけないで、人のはなしをきいて、自分の意見が変わっていくのを楽しんで、安全に対話する場。
話すのも話さないのも、自由。

昨日はわたし、みなさんのお話をずっときいてたんですけど、きいてると、間もかんじられて、理解が深まったと感じました。

言葉がわかりあうことをじゃますることもある?
分かりあうということには、理解することと、受け入れることが別物として存在するのでは?
というご意見が、わたしのなかではヒット。

それをきいて湧いたわたしのアイデアもさらに、自分にヒット。笑

カフェがおわったあとの皆さんとのおしゃべりも楽しかっ🎵

わたしが、哲学カフェの進行役を学び中ってことで、いろんなことを教えていただきました。
ありがたかったです

ちなみに写真は、レクトのクリスマスツリー。哲学カフェとはあまり関係ありません。笑




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA