新幹線で神戸へ。 『哲学カフェの作り方セミナー』


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


土日とも哲学カフェの週末、
第二段はこちら。

 

早朝から、新幹線で神戸へ。
『哲学カフェの作り方セミナー』。
哲学カフェを開きたい、進行をしたいというかたのためのセミナーに行きました。

 

 

ようやくたどり着いた…と
おもうほど乗り継ぎして、現地まで。
未知の街、未知の道。。。
新鮮な心地で、セミナールームへ。

遠くは東京から
近くはご近所さんまで
幅広い年齢層の老若男女がつどう
楽しいメンバーとなりました。

前半の講義と
後半の進行役の実践。
色々質問できて、とても
充実した一日となりました。

 

 

進行役をやってみたい!
哲学カフェの場をひらきたい!
だから学びに!
って勢いで学びにきたのですが

参加者によって毎回まったく違う展開になっていく哲学カフェの進行役の初体験ってときに必要なことは、
度胸なのかなーと。笑
あとは回数を重ねてこその経験が
場をそだてていくんだなぁと、あらためて。

 

コツをおしえてもらい、一日まなび、
いままでをふりかえったからこそ、
ホントに腑に落ちた感覚でした。笑

 

ってことで、腹がきまりました。
2020年1月より
哲学カフェをひらきます。

 

ただ、私らしい進行がいいかなぁとおもうので、哲学カフェというタイトルを
すこしだけ変えていきます。
詳細は近日中に。

たのしみだなー💕

 

神戸の旅の最後は
ひとり生ビールで締め。笑

 




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA