やさしいルールがあるのは良い~ 話しやすい^^|やさしい対話カフェ


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


 

 

先日、クローズドで開催させていただきました、「やさしい対話カフェ」。
この日のテーマは「お金がないって、どういうこと?」でした。
「わたし、お金がないんよね!」って言葉はよく聞くけれど
「わたし、お金があるんよね!」って言葉はあまり聞きません。
本当はある?
本当にない?
お金のあるなしや
それにまつわる考えを
仲良しのお仕事仲間と一緒に語り合う、本当に楽しい時間でした。
ご参加の方からご感想を頂きましたので、
ご了承のもと掲載させていただきます。

■ Hさま (広島市在住 女性)

「自分の考えを発現する場」を作っていただき、自分の考えを少し整理できたし、考え方の選択ができた気がします。

やさしいルールがあるのは良い~ 話しやすい^^

ありがとうございます。
やさしい対話カフェでの対話のルールがいくつかあるのですが
そのうちのひとつに「解決しなくていい」というのがあります。
そのルールを気に入ってくださっていました。
「解決」のための対話なのではなく
考えることを楽しむ対話の場ですから、
わたしはむしろ
答えはどんどん変わっていくもので、どんどん成長していくもので、
わからないことを楽しんだり
もやっとしたまま持ち帰って、自分なりに考えたりするのが
良いのではないかと思っています。
なんでもかんでも、何かの目的のために成果を上げることを求められる日常から離れて
「考える」ことそのものを楽しむ、贅沢な場だと思っています。
是非いっしょに、話して、聞いて、考えましょう~^^
新企画:やさしい対話カフェ
・ 1/15(水)テーマ「いいママって、どんなママ?」
・ 1/29(水)テーマ「ちゃんとする、ってどういうこと?」
・2/26(水)テーマ「頼る」
ご参加、お待ちしてます^^



===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA