ごみ問題と豊かさ


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


コンポストをはじめてから、しばらくたちました。
始める前に思ってのは
畑の肥料になる
ごみ捨てが楽
捨てたり焼いたりすると環境への負荷がかかるので自然な循環にのせたい
ということでした。
取り組んでから、自然農にはコンポストの肥料は使わない方が無難ときき、畑には活用できていませんが、
圧倒的にごみ捨てが楽になりました!!!本当に圧倒的です!
だって、ほとんどの可燃ゴミはこんぽすとにいくので、出すゴミはほとんどないんですよ。
この季節、ゴミ出し損ねてしまうと、たいてい悲惨なことになっていた生ゴミが、全くでなくなることの有りがたさといったら。。。
この為だけでも、コンポストでよかったとおもいます。
あとは、ゴミとしてものを捨てるというのは、スッキリしていいように見えて、
実は、
無駄な買い物だった可能性もあったり、
使いきる工夫や知恵がはたらかないから、どんどんかうしかなくなるんだなと感じたり
いままでの前提が覆るような気付きや暮らしかたがまっていました。
また、これ以上は活用がないだろうとおもってたことも、掘り下げればもっと活用できることがあることがほとんど。
いま、チャレンジしてみたいのが、野菜くずで出汁をとるベジブロス。
どんなお味なのか、近いうちに試してみたいなあ。
そんなこんなで、自然からやってきたものは、自然に完全に帰っていくんだという、あたりまえのことを常に目の当たりにすることで、自然環境を美しく保ちたいし、自然への感謝を、より感じるようになりました。
自然をベースにしたスローな暮らしは、世の中の環境問題を徐々に改善してくれます。できるだけたくさんのひとが、まずはできる範囲で。
現代の暮らしの問題と、スローライフの楽しさをしり、実践する仲間がふえたらよいなぁとおもいます。



===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA