早起きも慣れてきた、今日の畑。


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


今日の畑。
早起きしました。
三日連続。やればできるもんだね。笑
今週の酷暑予報と、畑ラブのお陰さまです。
昨日より今日の方が少し、寝坊したのだけど、気温は涼しかったような。
お盆が過ぎると秋の気配を感じるようになる。今日はお盆最後の日だもんね。
①早起きしたから、きもちいい感じを初心に納めてみました
②先日、作業中にふわっとなったので、保留になっていた、第二の畑の畝作り。ここは手強いんです。
③なんとか完成!最後は手で地面をならし、なんか、優しい感じになったような。
次の満月までに、ここにジャガイモを植えます。
④断面図はこんな感じ。草の根が芝生のように張っていて、クワをいれるとそのあたり一体が一緒に剥がれるほど。笑
土を起こして、観察して。大変だったけど、とても楽しい時間になりました。
⑤草刈りも。今日もたくさん。家に帰って庭先の畑への草マルチになりました。草に後光がさしてますね。笑
⑥第二の畑は、果樹がいくつかあります。そのうちの一つが、柿。すごく美味しいのができるそう。
ただ一つ気になることが。
前回みたときは、青いみがたわわだったのに、今日みるとほとんどなく、落ちてるのがおおかった。なぜだろう。気象?足元の草を取りすぎた?
⑦果樹その2は、栗。これもすごく、美味しいらしい。こちらはそこそこおおきくなっていて、よかった。来月くらいから収穫かな。たのしみ。
⑧家の畑のカボチャをみたら、またもや雌花が!雄花は探しても、全然いない。いくつかついていた、つぼみもすこしオープンしてみたけど、全部雌花。
雄花、おねがいしますー
⑨とうもろこしの実が膨らんできた。嬉しい🎵😍🎵
⑩枝豆!もうすこしじゃない?✴️
卵、チーズ、ナッツの自家製の燻製と、ビールで、プチ納涼祭したいなー
今日はもう一つ、畑のお楽しみが。それはのちほど。
それにしても日が射すとホントに暑い。みなさま、熱中症に気を付けてくださいね。



===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA