こころのことと、非二元のこと


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


こころのことと、非二元のことは
最初のところでは
全然違うことを言っています。

(あとあと違わないことがわかりますが、最初はそういう理解のほうが進みやすいとおもっています)

そういったわけで、非二元のことだけ見つめる方向性もあるのですが

たいてい、上手くいかないです。

なぜなら、多くのかたが「苦しみ」をどうにかしたくて
非二元にたどりついているからです。

「苦しみ」のリアリティって、心=自我からくるんですよね。

その苦しくてどうしようもない、例えばおぼれかけているようなところに

「溺れているのは幻だ」とか

「溺れている私はいない」とか言ったところで

普通は、イロイロ難しいですよね。。。

ここを分けていくのは、簡単なようで、結構難しいです。

なぜなら、全て疑うことなく、当たり前としてきたからです。

確かめたことが無いからです。

なので、最初は

構造的に理解することで、慌てる思考を落ち着かせ


その後

必要なら慌てる心をみつめさらに静めて

それから

ゆっくりと静寂に向かうといいです。

このプロセスは、要するにコツです。

コツは教えてもらいながら

心身で体感しながら

掴んでいくものです。

独りでやってたら上手くいかないけど

何かのヒントをもらって再度やってみると

あっさりうまくいくことってありませんか。

「青空と雲のオンラインカフェ」。この場はそんな場です。

ヒントを沢山得ていただいて

コツをつかんでください。

二元でも、非二元でも

なんか楽よねっていう

そんな感触をつかんでももらえたらいいなと思います。

本当に私という存在の正体にふれたなら

どちらもよしとなりますから。

それはあとからで、ね^^




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA