瞑想の効用


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


瞑想は、探究には絶対に必要かといわれると、必ずしもそうではないと、思っています。

が、これがあったほうがスムーズにいきやすくなるのは確かです。

瞑想の効用は、いくつかあります。

  ①現状が明らかになりやすい

瞑想で動きを止めることは、現状が露になりやすいです。

身体の状態、心の状態、それらをつなぐ関連性

いろんなことが自然と見えてきます。

  ②思考と、ただ観る

じっとしていると、思考は一気に活性します。

煩悩がおちない!しずかにならない!というのも当然で

全体の動きのどこかを封じると、別のところにあふれてきます。

それは自然なことです。

それらの全体像を「ただ観る」ということによって、少しずつ静寂が深まっていきます。

  ③静寂の訪れと、くつろぎ

思考があっても気にならない、ついていかない、振り回されない「ただ観る」ということによって

静寂とともに、くつろぎがやってきます。

そのくつろぎに、ただくつろぐことによって、よりくつろぎが増していきます。

  ④くつろぎの底

寛いでいると、思考はずいぶん減っていることを感じるでしょう。

そして、心地よさも同時に感じていると思います。

心身がゆるみ、思考の回転もゆったりとなり、何事もあまり気にならないという感覚になっていると思います。

そのあふれる寛ぎのエネルギーによって、その底に、静かな幸せが訪れていることを感じます。

思考することなく、その「静かな幸せ」はなんだろうと想いをよせてみてください。

ポイントは、寄せているだけでいい、といいうこと。

見つけようとすると、遠ざかりますから、ここがコツ。

その底に、なにがありますか?

「青空と雲の瞑想会」は、リクエストで開催させていただいています。

オンライン・ライブともに承ります。

ご希望の日程をいくつかいただき、日程が決まり次第、相席を募集して開催します。

お盆前のあわただしいなか、ひととき静寂の時を持ちたいな~コツをつかみたいな~というかたは

お気軽にご相談くださいね^^




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA