やさしい空(くう)


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


求道には、昔から伝わる厳しい修行が沢山ありました。
その修行に懸命に取り組むも、求めることは訪れないまま、人生を閉じる人も多くいたほど。
お釈迦さまとか、キリストとか、は悟りを開かれましたが
修行の内容を聞くだけで絶対無理!と思ってしまいます。。。

生きるのが辛い
なぜこんなに理不尽で悲しいことが起こるのだろう
この地獄のような世界から抜け出したい
だから
目覚めたい。。。
悟りたい。。。

そのくらいの強い欲求があるから
成功法則でもなく
スピリチュアルでもなく
真理の道へと進むのかなと感じます。
絶対的な空をもとめても、それに目覚める人はほんの一握り・・・
だとしたら、どれだけ高い頂なのでしょうか。。。
本来は、なんの隔てもない、平穏な、ニルバーナであるのに。。。

ここでおつたえしている「青空禅」「青空と雲」そして「やさしい空(空)」は
自我が自我としてありながら、空のエッセンスを携えて、やさしく在ることも
自我は幻であるということを見つめながら、エッセンスにダイレクトに触れていくことも
どちらもありなアプローチです。

求めるプロセスの中では、分けていく必要があるのですが
「空のフリ」でもいいから、そのエッセンスを携えていると、楽ちんに自我の海を泳げるし
その楽ちんさが、ゆとりを生み出し、いつも開いている「空」にすとんと落ちるということがあり得るから。

禅の言う、「色即是空、空即是色」「山是山水是水(やまこれやま、みずこれみず)」、
ラマナマハルシの言う「ブラフマンは実在である、宇宙は非実在である、そして、宇宙はブラフマンである」
ということだからです。

だからこそ、こちらでのセッションや説明の時において
一見、矛盾が生じることがあるので
大まかな基本理解は共有しながら
あとは個別でお話できるのが一番いいな~しっくりくるな~と思っています。

こちらからお申し込み下さるクライアントさんは
心の事と真理の事との間で、混乱したり、疑問に思ったりされた方がほとんどです。
強くて大きな言葉をうのみにせず、自分で考えたり、感じてみようとされる方たちが多いです。
それはとても素晴らしいことだと思います。

あなたの内側にある本当の想いを大切にしながら
ゆっくりと、丁寧に、まっすぐに
自己の本質にむかっていきましょう

そんなあなたのサポートをさせていただけたら、うれしいです^^




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


前の記事

瞑想の効用

次の記事

正しさの裏側