やさしい対話カフェの準備で、毛糸を使いました


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


 

なん十年ぶりに
毛糸をつかって
ボールをつくりました。
コミュニティボールといいます。

 

 

これは一月からスタートする
やさしい対話カフェで
使う予定です。

対話カフェでは
自由に発言していただくのですが
発言者は挙手をし、当たった人が話すおいうルールがあります。

この、挙手は
いろんな意味で効果的だと思ってます。
話す人以外は口をはさめないなぁという、ゆるいバリアができる感じというか。
対話のなかでは、対話が入り乱れない、というのは、とても大切な要素のように感じます。

では、このボールは
どんな役目をはたすか?というと。

挙手で当たった人に渡されます。
その繰り返しでどんどんボールは回っていきます。

一見とても簡単なことなので
その効果を疑ってしまいそうになりますが笑
このボールをあつかうことで
より対話が入り乱れなくなる
よりゆるやかでたしかなバリアができる、
というかんじでしょうか。

意識しないと見過ごしてしまうくらいの
間合いかもしれませんが
わたしはその様にかんじています。

会の時々で
つかったり、つかわなかったり
するとおもいますが
一応つくった、ということを
嬉しげに言いたかったのでアップしました。笑

 

 

1/15(水)12:00-14:00「いいママって、どんなママ?」

1/19(水)10:30-12:30「ちゃんとする、ってどういうこと?」

 

いづれも
フジハラレディースクリニックで
参加費1500円となります。

このたび、クリニックのホームページ、イベントページでもご紹介いただいています。

よかったら、ぜひご覧ください&
ご参加くださいねー笑😄

 

 

#哲学カフェ
#やさしい対話カフェ
#コミュニティボール
#毛糸で手作り




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA