畑の哲学者~今日の畑より


ブログにお越し下さり、ありがとうございます。のんです。


今日の畑。畑にでると哲学者になることがあります。

 

①②なぜあなたは、何も掴むものはないのに、たかくたかく、ひたすらにのびていくことができるのですか。

 

③なぜあなたは、そんなに頼り上手なのですか。支柱でもネットでもなく葉っぱにつかまるなんて。
なぜあなたは、そんなにもみくちゃにされても、頼られることをやさしく受容しているのですか。

 

④⑤毎朝同じくもが、巣を張っては、夕方には閉じてる場所。くもさん、あなたは、昨日カットした、支柱よりも高く延びすぎたツルを、巣に巻き込んでるのね。アクセサリーなのかな?たのしそうなあそびだなぁ。

 

⑥遠くからみて、「ささげがたくさんありますね!」って感じに。
ちょっと前まで、一緒にうえてたつるありいんげんに、伸び具合は負けてるかんじだったのにね。逆転ですね。うさぎとかめ。

 

⑦マルチを押し上げてぐっと芽を出してきたのは、広島菜。つよい子たち。たくましくて、じぃんとする。

 

⑧つづいて、草マルチを押し上げておっきくなってきた、ほうれんそう。華奢で心配になる。笑
こちらはもうちょっと頑張れ~と応援したいかんじになる。

 

⑨枝豆が!あのえだまめが!そのまま、たくさん、ぶら下がってる!うっかりそのまま、食べてしまいそう。笑
パブロフの犬反応は、枝豆でもなりたつようだ。

 

⑩とうもろこしは二ヶ所にうえてるけど、育ち具合がだいぶん違う。こっちは、ほそくて背が高いが、まだ実がすくない。この差はなんだろう。
同じ種からそだてたのにねぇ。

 

 

自然ってほんとうに、無為自然すぎて、その姿は、煌めきすぎて眩しい。多様性を受容しあっていて、全体が美しい。どんな問いも、その姿もの前には、色褪せてしまうね。
今日もときめいて、たのしい畑でした。

今日のレポは、畑の哲学者が、おとどけしました。笑

 

 




===========================================================



■随時募集中

【ただ幸せ】
青空禅・非二元
【やすらぎ】
心理・神秘学・哲学
 
【くつろぎ】
トータルビューティー|アロマ|ハーブ|野草
   
【たわむれ】
スクール・レッスン・グループワーク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA